歯のクリーニングについて

ひろなか歯科クリニックでは予防処置を重視しております。

 

お一人お一人の口元の状態にあわせて、

 

通常3〜6ヶ月でクリーニングをご案内しております。

(歯周病が進行されている場合には期間が短くなることもあります)

 

 

1 歯石除去(歯石が多くある場合は数回に分けて行います)

 

2 PMTC(機械をもちいて、専用のペーストで歯の表面をキレイにし細菌のバイオフィルムを除去します)

 

3 乳歯や永久歯がはえたばかりの状態では、フッ素塗布

 

4 着色がつきやすい方は、着色除去(細かい塩のパウダーを吹きつけることで、歯の表面の着色をとります)

  コーヒーやお茶などで着色がつきやすい方、

  男性でもお仕事で人前に出られることが多い場合定期的に受診して頂いております

 

 

 

およそ、お一人45分前後のお時間を頂いて歯のクリーニングを行います。

 

 

 

歯石には唾液由来のものと(白い歯石)、血液成分ゆらいのもの(黒い歯石)があり、歯石が付着した状態が長いと、

 

歯周病が進行する原因になります。


またお日にちが長くあいてしまうと、歯石が強固に付着するため、歯石除去時にお痛みが生じる原因にもなります。

 

定期的に口元を管理することで、ご自身の歯を長持ちさせましょう。


 

 

宝塚 ひろなか歯科クリニックからのお知らせでした
 

 

カテゴリ

〒665-0816 兵庫県宝塚市平井1-6-1-1F
駐車場5台完備

平 日(木曜除く)
午前/9:30~13:30
午後/15:00~19:30

土 曜
午前/9:30~13:30
午後/15:00~17:00

休診日
木曜・日曜・祝日
祝日のある週の木曜日は診療